愛はまごころ・恋はしたごごろ

台風一過。

窓を開けるとひんやり冷たい風。

ふと「…あ、流れが変わった」と感じた朝でした。

ぐらい的に何がとというわけではないのですが、頬をなでる風が、空気が…時の流れ?空間の流れ??漠然と方向が変わったような感じがしたんです。

新しいフィールドにはいった瞬間を感じたのかな。

今朝の宮崎は綺麗な空気と青空がひろがっています。

うん。今日は何か新しいものと出会える一日になる!!そんなインスピレーションが下りてきた朝です♪♪

 

私の日課のひとつにメールチェックにブログめぐりがあります。

その中に私のカラーセラピーの先生のブログがあります。とてもたおやかで素敵な方です。でも、カラーセラピーをひととおり学んだあと私はその方から遠ざかりました。なんとなく違和感を感じたからです。だからといってその方が嫌いとかではなくて、やはり素敵な方だな~といまでも思っています。

ずっとその方のブログを読んでいてここ半年くらい、なんとなく感じているものがありました。そして今日のその方のブログをよんで私の感じていることはやっぱりあたってたんだな~と。そして、その方もやはり女性で普通の一人の人間だったんだなとはじめて感じました。

 

私は私の失恋でどん底にいたときなんとかしてはいあがりたくてもがいてもがいて苦しい時にカラーセラピーをみつけました。同時にその方もみつけて、どうせ学ぶならこの人がいいとおもいその方の講座に申し込んだんです。

この時期の私は誰かに助けてもらいたかったんですよね。自分では意識してなくても誰かに頼ってすがりたかった。『あなたは悪くないよ。大丈夫、一人じゃないから』そういって寄り添って『私』を認めてほしかったんだとおもいます。

別れて私から去っていった大好きだった彼に拒否されて必要とされていなかった『私』が必要だっていってくれる場所と人がほしかった。

でもそれを言ってくれる人は誰でもいいわけじゃなくて、彼よりも上の人、彼よりも立場や社会的に認められている人、そういう人に寄り添って認めてもらえることで『私』の存在価値を守りたかったんだなとおもいます。

 

その立場に白羽の矢を私が立てたのがカラーセラピーのセラピストである先生である彼女だったんです。

でもいざ、その人に近くいても泣き言みたいなことを言ってみても、私は癒されることもなければ私の空虚感はなくなりませんでした。

それは彼女が私の欲しいものを与えてくれなかったから。彼女にはたくさんのファンがまわりにいます。私よりもずっと前から彼女をしっていて彼女のいろんな講座で学んでいた常連さんたち。

私の目には彼女はそんな方たちのほうによりそっているように見えたんです。

実際はちがうのに。実際は彼女はとても中立で公平だったのに。

いつしか私はこの人は私とはちがうんだ。セラピスト・カウンセラーとしても成功しててたくさんのファンがいて、素敵な彼もいて業界でも有名な成功者。…そう思い込んで自分から一線をひいてそして勝手にひがんで拗ねて、結果、その界隈から遠ざかりました。

 

ブログや当時のセラピスト仲間たちの話から、彼女は彼と別れたことをしりました。そのあたりからなんとなく彼女のブログの流れがかわったように感じていました。

相変わらず人気講師であり忙しそうでしたが…なぜか白いイメージだった彼女がグレーに感じてたんです。…泣いているような。苦しんでもがいているような。彼女に自分の存在意義を見出してもらいたくてカラーセラピーの門をたたいたあの時の私と同じものをなんとなく感じていました。

そして今日の彼女のブログでやっぱりそうだったんだ…て確信しました。

愛してるのに想いは伝わらず…伝わらなった想いは器からこぼれでて流れてしまう…『愛』は人に相手に求めるものでなくて『わたし』にあるもの。

だから愛という文字には心が真ん中にあるんです。

でも『恋』は相手から与えられるものを期待するもの。相手に見返りを求めてしまうもの。好きになったらどうしても『わたし』を見てほしいから。

だから恋という文字は心が下にある。

『愛』はまごごろ。

『恋』はしたごごろ。

よくいったものですよね。

彼と別れてから3年。そういってあの時の『私』を俯瞰できる『わたし』になれたことが嬉しくてそしてちょっとだけ寂しい…笑。

そして私の世界に現れたカラーセラピーカウンセラーの彼女は潜在意識がみせた私自身であったんだと…ようやく気付きました。

長かったな(笑)

 

 

 

月見で一杯、金ふぐ焼き切りで一杯

こんばんは〜(*^ω^*)うさかんむりこと“うさかん”です。

今夜はお仕事の前に、お酒と美味しいあてをいただきにきました♪

地元の雰囲気のいい居酒屋さんです。♪フルオープンキッチンで注文を受けてから魚を捌いてくれます。私のお気に入りはカウンター席の板場の真ん前(*’∀’人)♥*+

大将の包丁さばきが間近で見れるので飽きないんです。

今日のお酒は秋田県横手にある阿桜酒造の純米吟醸の阿桜♡フルーティな香りとまろいお味のとても美味しいお酒です。

そのあてには……

この時期、陽向の国の宮崎には海の幸を山の幸がてんこもりです。先日、伊勢海老も解禁されましたし、この時期のみの山太郎ガニという川がにの塩ゆではカニ味噌がたまりません(*´﹃`*)

………………悩む。

……とここで大将におすすめをきくと金ふぐがいーよーとのこと。

金ふぐ……日向灘でとれる鯖ふぐといわれるものでお腹あたりが金色のふぐ。唐揚げでたべたことのある小ぶりのふぐだったよな……

うん♪

そーしよー♪♪

今回はその金ふぐを焼き切りにして頂くことにしました。

さぁ!!たのしみ〜!!と、………………デンっ!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

なんと、30cm以上はありそうな金ふぐが目の前のまな板にどんっと鎮座。それを大将あざやかに皮をはいでいきます。

 

 

 

 

皮をはいで頭おとして、内臓だして手早くささーーっと捌いていくのですが、もう一種のショーをみているような感じなんです。内臓だしたり頭おとしたりのグロさ汚さを全く感じさせず綺麗に鮮やかに身だけをおろして、串をさす。

一連の動きは見事としかいいようがありません。

そしてでてきた“金ふぐの焼き切り”

 

 

 

 

周りを焼き切った断面は中心にいくほとほんのり桜色。つやつやーっとあぶらがいい塩梅にのっててほんとにおいしそう(´﹃`*)

自家製のポン酢でいただきます。淡白だけどもかむと甘味のひろがる金ふぐ。もっちりとした食感に至福のひとときを感じてしまいます♪

そのあとに阿桜♡

もぉね。ニヤニヤがとまりません♡

いまからお仕事なのて飲み過ぎ注意でグラス1杯でおさえるつもりが……ついついおかかわりしちゃうじゃないですか……。

 

美味しいお酒に美味しいあて。

外にでるとひんやりと秋風が心地いい夜です。

ふと空をみあげるとまる〜くなりつつあるお月様が雲の隙間からのぞいてました。

もうすぐ満月。

秋の夜長に月見で一杯♪金ふぐ焼き切りでいっぱい♪

幸せ満開な一夜になりそうです(*^ω^*)

 

 

本日お蕎麦日和

こんにちは(^^)うさかんむりこと“うさかんです”

本日もしあわせ叶う毎日自分カフェを覗いてくれてありがとうございます♪

9月も残りわずか。

昨日の雨模様からの本日はお天気も回復してきました。ひんやりとした秋風に金木犀の香りがかすかに匂います。

私はこの金木犀の花も、香りも大好き。

この香りを感じると秋がきたな~っとなんとなく懐かしいような季節のフィールドを超えたようなそんなことを感じちゃいます。

山吹色の花をてんこ盛りにつけて、でも主張ぜずめだつことのない小さい花をつける金木犀。花の可憐さその甘い香りから花言葉は「謙虚」、「気高い人」だそうです。また「真実」「陶酔」なんていうのもあるようです。

素敵ですよね♪♪

さて、本日は朝、目が覚めたときからなぜかお蕎麦気分(笑)

どうしてもどうしてもお蕎麦が食べたくて仕方なかったので、美味しいお蕎麦をたべさせてくれる近所の『蕎麦の井』さんにいってきました♪

ここのお蕎麦は2割そばから十割そば、ごっつい太麺の田舎蕎麦とお蕎麦の麺を選べます♪

そしてお得な日替わりランチもあり♪

日替わりの小さめのお蕎麦に、日替わりの小さめんどんぶりのセット。

美味しいものが一度に少しずつ味わえるので私のお気に入りスポットです。

 

本日の日替わりは…

小さい鳥南蛮そばに卵どんのセット。

鳥の油が出汁に溶け込んで細麺のお蕎麦とからまって絶品です!!

う~~~~~~~~ん♪

幸せ♪♪

美味しいものたべるだけで幸せモードになれちゃうなんてお手軽でいいですよね♪

幸せ~♪って身体と脳が共鳴するとその波動エネルギーが次の瞬間の『幸せなこと』につながります。これってプチ引き寄せです。

だから、美味しいもの食べた時には思いっきり美味しさを感じて、食べた時の口福感をたっぷり感じてみてくださいね♪

昼食後の午後の睡魔の誘惑には気を付けて~(^^)

今日も楽しい一日を!!

 

陽向(ひなた)の国からこんにちは♪

はじまして♪の“うさかんむり”こと“うさかん”です♪

陽向(ひなた)の国、宮崎県取れの宮崎県育ち。年齢は…かれこれアラフォ…ですが、詳しくは秘密です(笑)

独身生活満喫しなかがら3匹のチワワたちと暮らしながら、『自分らしくいる方法』『自分を好きになる』『自分の思うとおりの現実創造』をテーマに試行錯誤の毎日です。

でも、『私は私のこと大好き!』『私ラブ!』なんて公言できる人って意外に少ないと思うのです。

どちらかといえば、自分に自信がなくてほんとうにやりたいことが実現できてなかったりとか…。周りのことばっかりに気を遣いすぎて本当の自分をだせずにいたりとか…。恋愛がうまくいかなくて辛くて寂しいとか。

職場の人間関係がうまくいかなくて精神的にぼろぼろとか…。

どうしてわたしばっかりがこんな目にあうんだろう…。どうして私ばっかりついていないんだろう…そんなふうに思っている人がほとんどかもしれません。

かくいいう私も、実はその中の一人なのですが…。

でも、本当は自分が自分を好きになれば、本当の自分の中のもう一人の自分と繋がることができれば、なんだってできるんです。

自分の世界を自分の好きなようにカスタマイズできて、やりたいことはなんでもできる♪好きなように自分の思うままの現実を創れるとしたら…それってすごいことだと思いませんか???

ここではそんな、自分を好きになる方法や思うままの現実創造の方法、毎日楽しくのんびりと生きてく方法などを実体験したり検証したり、シェアしながら私の“好き”を展開していきたいな~と思います。

ここはもう一つの自分のお部屋。

私が私に還る場所。

幸せが叶う自分カフェです(-^_^-)♪♪

 

日々、自分のやりたいこと自分の気持ちと向かい合いながらのんびりとした毎日。そんな、日々の日常を綴っていけたらな~と思っています。