今夜のワンプレートでぃな~❤

こんばんは♪♪
陽向の国…改め、週末までは台風到来予定の国(笑)在住のうさかんむりこと “うさかん” です(^・^)

毎日自分カフェへようこそ♪♪

先日、南の海に発生した嵐ちゃん(台風21号)。おっきく育ちながら北上中です。

宮崎には日曜日あたりに到来の模様…。

この日は母親孝行にと宮崎市内のシーガイア・シャエラトンホテルのランチ付き日帰り温泉の予定だったのですが……どうやらキャンセルの風向きです。残念。

仕方ないので気分だけ……笑

 

さて♪♪久しぶりの自分カフェのお家メニュー♪

小ぶりの鯛をいただいたので塩焼きにしました。ちょうど先日つけた新生姜の梅酢漬けがきれいに漬かっていたので添えてみました。

花びらをちらしたようでかわいくなりましたよ~♪

たくさんいただいたのでのこりは明日ようにお煮つけに♪

新鮮お野菜のミニサラダに赤目いものにっころがしを添えてイタダキマス!!(^・^)!!

とりたて新鮮お魚の塩焼きは絶品です♪

 

今日は週末、金曜日。

せっかくの週末。台風Dayでおでかけがだめになっちゃいましたが、そこはそれ♪

お家timeで満喫します。

さて♪何をしよっか(*^。^*)

皆様、素敵な金曜日の夜をおすごしくださいませね♪♪

 

 

 

季節の恵み♪山太郎ガニの悲劇

西の空を見上げると綺麗な夕焼けがみえました。

明日も秋晴れの一日になりそうです♪

こんにちは。陽向の国のうさかんむりこと“うさかん”です。毎日自分カフェへ今日もようこそ(*^^*)♪♪

 

さて、自分カフェネタが続いておりますが、飽きずにお付き合いくださいませね♪

いまさらですが『秋』といえば食欲の秋!!

栗に、むかご、伊勢海老、鮎…と自然からの贈り物、秋の味覚がてんこもりの季節。

その中でも9月から10月にかけてだけの贅沢な自然からの贈り物のひとつは『山太郎がに』つがにとかもくずがにともいわれる、上海ガニとよく似ている川ガニです。

甲羅ごとすりつぶしてつくるかに巻き汁は絶品!カニそのまんまの塩茹で。もちろん、まるっと唐揚げにしても美味。

うさかんのお気に入りはなんといってもシンプルに塩茹で!!

塩味のきいた濃厚なカニみそとこの時期ならではの内子の美味しさはほんっとうに類をみない美味しさです!!そのカニの身もこれまたほんのりと栗の実のようなあまみがあってほっぺたが落ちそう(笑)

一年中たべれたらこれほどの幸せはない!!ってなくらい山太郎ガニあいらぶゆ~❤です(笑)

その熱烈な思いが天に届いたのか宇宙に届いたのか、はたまた潜在意識くんが引き寄せてくれたのかはさだかではあれませんが、なんと、山太郎ガニ (生きてるまんまの) いただきました……。

(……一瞬テンションがさがったように感じたあなた様!!正解です)

……いや。

……はい。

大好きなんです。大好物なんですよ。…山太郎がにくん。

 

手元に届いた小ぶりのクーラーボックスをぱかっとあけると…おがくずまみれの愛しの山太郎がにくんとばっちり目があいました…。

そして次の瞬間!!!

でっかいはさみを振りかざしてけむくじゃらの足で威嚇してくるんですよお…(T_T)

ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

好きです!!

大好きなんです!!……が、悲しいかなうさかんは生物学上、足が二本またはの4本以外ものが大の苦手…(T_T)

 

でも!!!

せっかくいただいた秋の味覚!!(恐怖より食欲が勝った模様…)

がんばりましたよ…私(T_T)

しかしながらカニくんも必死です。

食べられちゃかなわね!!という危機感満載で、眼光鋭く威嚇しまくってきます。

ぎゃあぎゃあと叫びながらお玉(?)とお箸を武器に格闘するとこ1時間……。

 

ようやくお鍋に投入成功。

もう、はあはあぜいぜい…意気消沈ですよ……(T_T)

 

……が約20分後。

いつも見慣れた真っ赤な山太郎がにくんがお目見え。

すっかりご臨終…いや…もとい、おとなしくなってお鍋の中でまったりと鎮座。

 

昨日の友は今日の敵…いや、さっきの敵は今のご馳走??とはよくいったもので、格闘した相手だけに大事に美味しくいただきました。

 

 

 

自分カフェランチタイム!初のカルボナーラ

こんにちは(*^^*)陽向の国からうさかんむりこと“うさかん”です♪

毎日自分カフェに今日もようこそ♪

本日の自分カフェのランチは…カルボナーラを初の手作りしてみました。

パスタはもっちり生パスタ使用。冷蔵庫にあるものを総動員して生クリームを使わずに牛乳ととろけるスライスチーズ、卵を使って…実は初挑戦(^^)

ベーコンいためてそこに牛乳とチーズをちぎっていれて、チーズが溶けたところパスタ投入~♪お塩とブラックペッパーで味を整えて、最後に溶き卵をぜんたいにからめて出来上がり♪♪

いがいに簡単にできてしまいました~。

仕上げに粉チーズぱらぱら、さらにブラックペッパーぱらぱら。

なかなかに本格的なお味のできあがりで自分でもびっくりぽん♪♪

今度は麺から自家製でつくってみよっかな…この前テレビでどなたかが手打ちパスタを披露していたのですが意外に簡単そうだったので…。

次回のカルボナーラは自家製手打ちパスタで!!!!

よし!!!がんばる!!!

さてさて、お外は雲ひとつない秋晴れの午後ですよ~。

お腹満腹のあとには睡魔くんがお出ましになるのがお約束(笑)

皆様、うつらうつら…の呪文にはお気をつけて♪

楽しい午後をお過ごしくださいませね(^^)

むふふ…♪のmorning♪

おはようございます♪陽向の国からうさかんむりこと“うさかん”です。

毎日自分カフェmorningタイムにようこそ♪♪

 

10月、ついこの前カレンダーをめくったばかりなのにもう3分の一が過ぎようとしています。日にちの経過がはやい!!!

陽向の国、宮崎県の今朝はすこ~しだけ曇り空の、でもひんやり澄んだ空気がさわやかな秋晴れです。

一昨日から東京行、久しぶりに都会(笑)の空気を満喫してきました♪

お仕事絡みの上京でしたが、美味しいもの食べて普段のりなれない電車や地下鉄に乗り換えながらいくプチ旅行は新鮮で楽しかった♪

お土産はラデュレのマカロンです(*^^*)

 

賞味期限が短くて地方にいるとお取り寄せも叶わないので東京にいったら必ず!!購入してきます。

もちろん、誰かが東京にいく!と聞きつければ、すかさず、おねだり(笑)

今回もしっかりハロウィーン限定マカロンもゲットしてきました♪

 

 

さて、今朝の私morning♪♪♪

久々にがんばりましたよお!!!

渾身の力作!!!

エッグベネディクト♪♪♪

 

どだ!!!!!!(笑)

九州小麦粉を使ったパンケーキに厚切りベーコン、フレッシュトマトのスライスにアスパラ♪ポーチドエッグをのっけてオランディーズソース♪

仕上げに乾燥パセリ♪

半熟とろと~ろの卵がオランディーズソースと絡まってたまりまてん♪

最近お気に入りの地元の自家焙煎のこだわり豆やさんのオリジナルブレンドといただきました♪

 

朝ご飯は一日のはじまりの要。

私的に今日はラッキーデーと決めちゃいました(^^)

 

今日も素敵な一日を~♪♪♪

10月になりました♪

こんばんは♪うさかんむりこと“うさかん”です。

毎日自分カフェに今夜もようこそ♪♪

本日より暦をめくって10月に突入~。

朝一番の空気の入れ替えしてたらなんとな~く外の空気が、色が?匂いが?なんだか昨日(9月)とはうって変わったような感覚でした。

風がひんやりと心地よくって思いっきり深呼吸すると体の中からきれいに透明になってく感じ。

みかんの皮をむいたような(笑)感覚です。

うん♪すっきり♪さわやか♪

きもちいい~朝でした(^^)

9月は仕事がきつきつで後半は追い立てるように朝から晩まで動きまくってたので暦の変わった10月1日の今日は『めいっぱい自分を甘やかす日!!』に決定♪

さてさて何をしよっかな~♪

本日の晩御飯♪なんちゃって握り寿司♪

小さめハンバーグに自家製のお野菜のピクルスを、カボスにざらめ糖とはちみつ少量を加えて甘酸っぱしたく酢飯にのっけて握り寿司にしました。一口サイズだから食べやすいし意外にボリュームもあって満足(^^)

汁物は今夜は手抜きで永谷園の赤だし♪これって粉末の赤だしにお麩と乾燥ワカメがはいってて熱湯を注ぐだけのものなんだけどお味が濃くてとっても味がふかいんです。最近の私のお気に入り♪

食欲のない二日酔いの朝にもサイコーにおすすめだったりします(笑)

 

今日も一日お疲れ様♪

また明日♪素敵な夢を~♪♪

 

 

 

 

今朝のおうちmorning❤

おはようございます❤

9月も残り一週間。

今朝もひんやり肌寒い朝でしたが、空気がすっきりと気持ちいい~❤

ベランダに出て目の前にある城山公園の森を眺めながら思いっきり深呼吸。新鮮ですがすがしい空気が胸いっぱいに広がって頭も体も気持ちもすっきり❤

今日はとても楽しい一日になるって決めました。

ベランダに出て朝の空気を吸っておもいっきり深呼吸。そしてその日一日どうありたいのか、どんな自分がいいのかを決めちゃいます。

そしたら不思議♪♪

その日一日はそういう一日になるんです♪♪

ものは試し(笑)騙されたと思って試してみてください(^_^)

今朝の私のお家morning♪

筍とグリンピースの薄醤油炊き込みご飯に、こさん竹と豆の煮もの。

ジャガイモのひき肉煮。

新鮮なハーブリーフにブロッコリーのサラダです♪

お豆とたけのこは季節はずれだけど今年いただいたものを水煮して冷凍してあるものをつかいました。

しゃきしゃきしててとっても美味しい。竹の子大好きなので一年中食べれるように旬のときにたくさん水煮して保存しておくんです♪

さあ、今日も素敵な一日を!!