10月になりました♪

こんばんは♪うさかんむりこと“うさかん”です。

毎日自分カフェに今夜もようこそ♪♪

本日より暦をめくって10月に突入~。

朝一番の空気の入れ替えしてたらなんとな~く外の空気が、色が?匂いが?なんだか昨日(9月)とはうって変わったような感覚でした。

風がひんやりと心地よくって思いっきり深呼吸すると体の中からきれいに透明になってく感じ。

みかんの皮をむいたような(笑)感覚です。

うん♪すっきり♪さわやか♪

きもちいい~朝でした(^^)

9月は仕事がきつきつで後半は追い立てるように朝から晩まで動きまくってたので暦の変わった10月1日の今日は『めいっぱい自分を甘やかす日!!』に決定♪

さてさて何をしよっかな~♪

本日の晩御飯♪なんちゃって握り寿司♪

小さめハンバーグに自家製のお野菜のピクルスを、カボスにざらめ糖とはちみつ少量を加えて甘酸っぱしたく酢飯にのっけて握り寿司にしました。一口サイズだから食べやすいし意外にボリュームもあって満足(^^)

汁物は今夜は手抜きで永谷園の赤だし♪これって粉末の赤だしにお麩と乾燥ワカメがはいってて熱湯を注ぐだけのものなんだけどお味が濃くてとっても味がふかいんです。最近の私のお気に入り♪

食欲のない二日酔いの朝にもサイコーにおすすめだったりします(笑)

 

今日も一日お疲れ様♪

また明日♪素敵な夢を~♪♪

 

 

 

 

本日お蕎麦日和

こんにちは(^^)うさかんむりこと“うさかんです”

本日もしあわせ叶う毎日自分カフェを覗いてくれてありがとうございます♪

9月も残りわずか。

昨日の雨模様からの本日はお天気も回復してきました。ひんやりとした秋風に金木犀の香りがかすかに匂います。

私はこの金木犀の花も、香りも大好き。

この香りを感じると秋がきたな~っとなんとなく懐かしいような季節のフィールドを超えたようなそんなことを感じちゃいます。

山吹色の花をてんこ盛りにつけて、でも主張ぜずめだつことのない小さい花をつける金木犀。花の可憐さその甘い香りから花言葉は「謙虚」、「気高い人」だそうです。また「真実」「陶酔」なんていうのもあるようです。

素敵ですよね♪♪

さて、本日は朝、目が覚めたときからなぜかお蕎麦気分(笑)

どうしてもどうしてもお蕎麦が食べたくて仕方なかったので、美味しいお蕎麦をたべさせてくれる近所の『蕎麦の井』さんにいってきました♪

ここのお蕎麦は2割そばから十割そば、ごっつい太麺の田舎蕎麦とお蕎麦の麺を選べます♪

そしてお得な日替わりランチもあり♪

日替わりの小さめのお蕎麦に、日替わりの小さめんどんぶりのセット。

美味しいものが一度に少しずつ味わえるので私のお気に入りスポットです。

 

本日の日替わりは…

小さい鳥南蛮そばに卵どんのセット。

鳥の油が出汁に溶け込んで細麺のお蕎麦とからまって絶品です!!

う~~~~~~~~ん♪

幸せ♪♪

美味しいものたべるだけで幸せモードになれちゃうなんてお手軽でいいですよね♪

幸せ~♪って身体と脳が共鳴するとその波動エネルギーが次の瞬間の『幸せなこと』につながります。これってプチ引き寄せです。

だから、美味しいもの食べた時には思いっきり美味しさを感じて、食べた時の口福感をたっぷり感じてみてくださいね♪

昼食後の午後の睡魔の誘惑には気を付けて~(^^)

今日も楽しい一日を!!

 

今の自分の感情に正直に

おはようございます♪♪うさかんむりことうさかんです♪

しあわせ叶う自分カフェ、morningタイムにようこそ(^^)♪

今朝の陽向の国、宮崎県は曇り空。湿度を含んだ空気がしっとりとしています。今日はこれから雨模様のようです。

私は青い空に白い雲それに溶け込む緑の風景が大好きです。

お部屋にある窓向きに備えたお気に入りのナチュラルグリーンのソファに座って、窓から見える空と城山のコントラストを眺めながらのコーヒータイムは至福の時♪

でも今日みたいな、灰色の曇り空眺めながらしっとりとした湿度を含むひんやりした空気を肌に感じるのも、そのひんやりが心地よくて穏やかさを運んでくれるような気がして好き。

 

毎日、その時その時1分、1秒ごとにくるくる変わる私たちの感情。

楽しいときばっかりならいいけど、人間である以上そうじゃない。

朝起きて、なんとなく憂鬱なときもあれば、訳もなくいらいらする、寂しかったり、めんどくさかったり…。

そんな感情を持て余して『ああ!!もおっ!!』って頭を抱える人は結構多いものです。だって、私もその中の一人だから。

でも、それでも大丈夫。

『明けない夜はない』ってよく言います。

夜がくれば朝が必ずきます。

それとおんなじで一分一秒ごとに変わる私たちの感情も暗い時があれば、次の瞬間には明るくなれる時が必ずくるんです。

大事なのは、その時に湧き上がってきた感情を見て見ぬふりしたり、軽くながしたりせずに、まずは受け止めてみてください。

『つらい』『めんどくさい』『さみしい』『苦しい』なんて真っ黒い感情も、まずはでてきたら、『あ~、私(おれ)、いまめんどくさいって思ってるんだ~。そうなんだね、めんどくさいんだ』…これでOK。

『なんだか楽しい!』『意味なんてないけどわくわくしてる』『うれしい』なんていうのも『あ、いま、楽しんでる!わくわくしてる!!そうなんだ♪』って自分を客観的に外側から見た感覚で認めてみる。

これを繰り返していけば、そのうち自分の感情をちゃんと把握できるようになって、客観的に自分を見れるようになります。

するとどうなるか…

自分の感情に振り回されることがなくなります。

一瞬、動揺してもその感情を認めてあげれたらざわざわもやもや波立った自分の内側がすうーーーーーっと凪いできます。

楽しい♪うれしい♪なんて感情はさらにわくわくを増幅させてくれて、その増幅された感情のエネルギー(波動)がさらにひろがって現実のものに反映されてきます。

お金なんてかからないお得な現実創造の方法の一つ♪

騙されても損はしません(笑)試してみてくださいね♪♪

 

今朝のおうちmorning❤

おはようございます❤

9月も残り一週間。

今朝もひんやり肌寒い朝でしたが、空気がすっきりと気持ちいい~❤

ベランダに出て目の前にある城山公園の森を眺めながら思いっきり深呼吸。新鮮ですがすがしい空気が胸いっぱいに広がって頭も体も気持ちもすっきり❤

今日はとても楽しい一日になるって決めました。

ベランダに出て朝の空気を吸っておもいっきり深呼吸。そしてその日一日どうありたいのか、どんな自分がいいのかを決めちゃいます。

そしたら不思議♪♪

その日一日はそういう一日になるんです♪♪

ものは試し(笑)騙されたと思って試してみてください(^_^)

今朝の私のお家morning♪

筍とグリンピースの薄醤油炊き込みご飯に、こさん竹と豆の煮もの。

ジャガイモのひき肉煮。

新鮮なハーブリーフにブロッコリーのサラダです♪

お豆とたけのこは季節はずれだけど今年いただいたものを水煮して冷凍してあるものをつかいました。

しゃきしゃきしててとっても美味しい。竹の子大好きなので一年中食べれるように旬のときにたくさん水煮して保存しておくんです♪

さあ、今日も素敵な一日を!!

陽向(ひなた)の国からこんにちは♪

はじまして♪の“うさかんむり”こと“うさかん”です♪

陽向(ひなた)の国、宮崎県取れの宮崎県育ち。年齢は…かれこれアラフォ…ですが、詳しくは秘密です(笑)

独身生活満喫しなかがら3匹のチワワたちと暮らしながら、『自分らしくいる方法』『自分を好きになる』『自分の思うとおりの現実創造』をテーマに試行錯誤の毎日です。

でも、『私は私のこと大好き!』『私ラブ!』なんて公言できる人って意外に少ないと思うのです。

どちらかといえば、自分に自信がなくてほんとうにやりたいことが実現できてなかったりとか…。周りのことばっかりに気を遣いすぎて本当の自分をだせずにいたりとか…。恋愛がうまくいかなくて辛くて寂しいとか。

職場の人間関係がうまくいかなくて精神的にぼろぼろとか…。

どうしてわたしばっかりがこんな目にあうんだろう…。どうして私ばっかりついていないんだろう…そんなふうに思っている人がほとんどかもしれません。

かくいいう私も、実はその中の一人なのですが…。

でも、本当は自分が自分を好きになれば、本当の自分の中のもう一人の自分と繋がることができれば、なんだってできるんです。

自分の世界を自分の好きなようにカスタマイズできて、やりたいことはなんでもできる♪好きなように自分の思うままの現実を創れるとしたら…それってすごいことだと思いませんか???

ここではそんな、自分を好きになる方法や思うままの現実創造の方法、毎日楽しくのんびりと生きてく方法などを実体験したり検証したり、シェアしながら私の“好き”を展開していきたいな~と思います。

ここはもう一つの自分のお部屋。

私が私に還る場所。

幸せが叶う自分カフェです(-^_^-)♪♪

 

日々、自分のやりたいこと自分の気持ちと向かい合いながらのんびりとした毎日。そんな、日々の日常を綴っていけたらな~と思っています。